【県道44号線】四国山奥の絶景巡り

  • shikoku 

┃県道44号線の旅

今回は徳島県県道44号線東みよし町から祖谷まで走ります。
徳島県にはいくつも山に入る道があり、県道44号線は深渕落合峠など絶景がたくさんあります。
道はとても狭く、運転は大変ですので予めご了承下さい。

┃目次

県道44号線ルート
桟敷峠と水の丸ふれあい公園
風呂塔キャンプ場跡と深渕
絶景の落合峠
最後に

┃県道44号線ルート

東みよし町から南下し、下記のスポットを巡って祖谷まで行きます。

┃桟敷峠と水の丸ふれあい公園

奥祖東みよし町の役場前交差点から10分ほど車を走らせると棧敷峠に差し掛かります。
途中に吉野川流域の自然や街並みを一望できるスポットがあります。

棧敷峠の交差点で一旦県道を離れ、町道の方を進むと、水の丸ふれあい公園があります。
ここ水の丸は苺の生産地として有名です。
公園には広い駐車場とトイレが完備されています。

公園を頂上の方へ進むとパラグライダーの離陸場所にもなっている展望台に着きます。

360度絶景が広がります。

┃風呂塔キャンプ場跡と深渕

再び県道の方へ戻りますが、途中にある風呂塔キャンプ場跡に寄ってみました。
以前は人気のキャンプ場でした。
今も標高1,400mを超える風呂塔への登山口として利用されています。
※がけ崩れしている場所があります。注意してください!


施設は撤去されてますが、自然の偉大さを感じる空間に…。

県道に戻りまして、さらに山深く進みます。
交差点から車を10分ほど走らせると深渕に到着します。
以前は四国の軽井沢と呼ばれ、ここも人気のキャンプ場になっていました。

下の写真は2020年秋のものです。湖の周囲は紅葉が美しいです。

立派な公衆トイレが整備されていました。

┃絶景の落合峠

さて、深渕からさらに20分ほど車を走らせると、一番のみどころである落合峠に到着します。
夏でもとても涼しい場所です。この日は麓の街は35℃前後の夏日でしたが、落合峠は24℃でした!
山の天気は変わりやすく、あいにく雲が空を覆っていました。

こちらは2020年秋の写真です。
美しい錦絵を眺めることができます。
紅葉の季節は10℃以下になり、寒いのでお気をつけください。

トイレも完備されています。
登山口にもなっており、休日にはたくさんの人が集まります。

┃最後に

落合峠からさらに20分ほど車を走らせると、祖谷の落合集落に到着します。
道路はすれ違いが難しい場所もありますが、絶景を楽しめる秘境ドライブはいかがでしょうか。
※冬季は道が凍結するので、お控えください。


訪問日:2021年8月、2020年秋

水の丸ふれあい公園の詳細情報
深渕の詳細情報
落合峠の詳細情報


ご意見・ご感想お待ちしております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)